生活習慣から考える美容についての記事を書いています

自立神経を整えよう

【 date:2017-06-22 09:46:06

美容にとって大切なことはたくさんありますが、そのうちの一つとして自律神経を整えておくという点があります。特に女性はホルモンバランスの変動が激しいため、自律神経が不調になりやすい傾向があるようです。自律神経は交感神経と副交感神経によってできており、いわゆる「自律神経失調症」は、身体を休ませる作用のある副交感神経にうまくスイッチが切り替わらないような状態です。

自立神経を整えるためには、交感神経優位の状態から副交感神経優位に変えなければなりません。副交感神経を優位にすることで、過度の緊張がほぐれてリラックスすることができます。身体を活動させる交感神経にスイッチが入ったままでは、疲労はとれず、睡眠しっかりとることができなくなってしまいます。当然ですが、この状態では美容にも大打撃です。

自律神経を整えるためには、まずなるべく規則正しい生活をして、睡眠時間を十分に確保することです。ビタミン類・ミネラル類をたっぷりと摂取するようにしましょう。食物繊維や発酵食品もおすすめです。もちろん、なるべくストレス原因に近づかないようにすることも重要です。

眠気や疲労のためについつい甘いものが欲しくなったり、コーヒーを飲んでスッキリしたいと考えたくなりますが、甘いものもカフェインも、交感神経を刺激してしまい自律神経を整えるのには逆効果となります。時間がかかってもしっかり生活習慣を改善していくことが重要になります。美容にも良い習慣になりますので、自然と美しさも取り戻せるでしょう。

PICK UP

Author

  • 名前:えみメロン
  • 年齢:25歳
  • 一言:(・Д・)
BACK TO TOP