生活習慣から考える美容についての記事を書いています

良質な睡眠を取り入れよう

【 date:2014-07-04 08:39:12

睡眠って、体の疲れを取るために仕方なく取るものだって思っていませんか?でも、美しくなりたいと考えているなら、その考えは改めないといけません。なぜなら、睡眠こそが人間が持っている機能の中で、最も美容の役に立つものだからです。

皆さんは新陳代謝という言葉を知っているでしょうか?美容に興味のある女性なら、ターンオーバーという呼び方がしっくり来るかも知れませんね。この新陳代謝というものは、古い細胞が新しい細胞と入れ替わる機能のことで、私たち人間はこの新陳代謝があることによって、常に若々しい肉体を維持することが出来ています。そして、この新陳代謝は睡眠時にしか行われませんから、睡眠をしっかりと取ることこそが人間の構造から考えて、一番美容にいいことだと言えるのです。

しかも、睡眠をしっかりと取ることのメリットはそれだけではありません。質の高い睡眠をしていて熟睡することができていると、更に成長ホルモンという”細胞を修復・再生させるホルモン”まで分泌されるのです。

ですから、いつまでも若々しい肌を保ちたいと考えている人は、まずは質のいい睡眠を摂るための努力をするべきです。では具体的に、良質な睡眠をとるためにはどうしたらいいかというと、まずは就寝前に睡眠の妨げになるようなことをしないように注意するところから始めてみるといいと思います。

例えば、現代なら、パソコンやスマートフォンを就寝前まで操作していると、睡眠の大きな妨げになりますから注意が必要です。

Author

  • 名前:えみメロン
  • 年齢:25歳
  • 一言:(・Д・)
BACK TO TOP